現在という認識について。

以前私が書いた記事で、

【振り向いてもそこに過去はない 】

f:id:micchosuzu:20170901192450j:plain

記事中にある現在という概念についての言及があったので、

ちょいと調べてみましたが。

 

言及元↓↓

真夏の日比谷公園に桜は咲いた。 - airbnb-chintaiのブログ

f:id:micchosuzu:20170901171712j:plain

 

顛末を語ると、

8秒間という観念は誰かがテキトーに言ったとんでも仮説らしいのです。

ちなみにガセの出所は、なんと、もう10年くらい前?の、某ドラマの劇中から。

 

なんとなく、真実っぽく、それっぽく。

昨今のドラマもその傾向が強いけれど、リアルさを追求しすぎて、

まるで正しい情報のように記憶に残ってしまうのでしょう。

 

そもそも、メディアの情報は印象操作が多く、

何が正しいか、誤っているかを判断するのが非常に難しい。

というか、得てして黒を白い印象に変えがちでちょっぴりずるいよね。

まあ、それは別の機会に語る事にするとして。

 

基本的に過去にも未来にも分別できない、

漠然とした広範囲を現実とする概念が最もポピュラーらしい。

そりゃそうだよね。

そもそも現在を区切る事に大した意味も理由もない、と思う。

私はね。

 

ちなみに、0.5秒とかいろんな説が闊歩するけれど、

最近お偉い学者さんが発表した研究結果では15秒じゃないかと。

 

もはや科学的に検証する事になんの意味があるのか・・・

学のない拙者にはわかりませんな。笑

 

そんな感じで色々調べて結果、

定まった答えなんてなくて、

 

混乱したって話。

それだけ。

 

 

今週のおすすめ物件はリエトコートアルクスタワー

中央区で知ってる人の多いメジャーレジデンス。

最近タワー系ばっかりすすめてる気がする。

 

あと言及してくれたairbnb-chintaiさんのブログは本当におすすめ。

クイズ。なにができるかな? - airbnb-chintaiのブログ

最近ちょっと、あれ、暇なのかな…?と思う事もあるけど。笑

やる事がおもしろい。フッと笑いがこぼれる系。