振り向いてもそこに過去はない。

過去を振り返る という言葉は一体どこから派生したのだろうね。

実際に後ろを振り向いても、ただの空間が存在するだけ。

自分の後ろにある空間。

まあ、コンマ単位でいえば、そこに存在するものですら過去で間違いないのだけれど、今思ったのは例えば大雑把にカウントして数年単位の話で。

 

あくまで、今という時間軸には、

記憶という概念はあっても記憶という「物質」は存在しない。

同様に過去という「物質」は存在しない。

もちろん、前や上を向いても成功や結果という「物質」も存在しない。

 

あくまで目にとらえられる範囲の話をすると、

そこに物質がない以上、「ない」と表現するのが正しいでしょう。

概念はあっても物質として存在はしないし質量もない。

ずいぶん曖昧だよねえ。

 

そんな曖昧なものに対して、過去を振り返って「決別」したり、「学ぶ」事は、思っているよりも難しい事で。

そんな曖昧な事でも、ちゃんと向き合って成長をするってすごすぎやしないか。

と、思ったんだよね。

 

自分自身も含めて人類単位でさ。

生きていれば大体の人が、そういった形ないものと向き合ったり、闘ったり。

質量のないその「なにか」に押しつぶされそうになったり、目をそらしたり。

 

どっからそんなシステムが構築されたのか本当にわからない。

どんな形かは人それぞれだけれど、誰にでも必ず「過去を見る」能力が備わっていて。

そりゃもう、なんならこの世に生まれた時からそんな感じで。

 

とても曖昧なのに、確かにそこにあるんだよね。

向き合わないといけないとされている何かが。

 

経験を糧に成長したいなら、目に見えないものと向き合う必要があるんだなあって。

難易度ぐっと上がったけど、今までそう思っていなかっただけで、最初からそうやって生きてきたんだと今日になって理解した。

 

そう認識して振り返ると、

「今」の向こう側に過去を視認できた。

 

まあ、もちろん、そんな気がしただけなんだけど。

 

 

って話ね。

 

 

 

 

さて、今週のおすすめ物件【ムーンアイランドタワー】。

ぶっちゃけると  こんな物件知らない。笑

f:id:micchosuzu:20170820204907j:plain

相場より少し安めかな。今日初めて知った。勉強しよう。