つらい事いっぱいあるもんね。

生きてるとさあ。

嫌なことやつらいことは、いかんせん記憶に残りやすいものなので、

数えたらきりも際限もないもんです。

 

ああ、あれは嫌だった。

あの時はつらかったな。

なんて、思い出したり気付いてしまうと、

なかなか「そのこと」から思考を切り離せなくなる。

 

そういう状態に入ってしまった時は、

誰かが気遣って何かを言ってくれても思考は向かないし、

簡単に気持ちを切り替えたりはできないもので。

とはいえ自分一人でどうにかなるもんでもないんだけど。

 

そんな時に自分の傍にいる人はどうだろう。

大丈夫なんだろうか。…大丈夫じゃないよね。と自問自答したり。

ネガティブな人だったら、

自分のせいかもしれないとか。気の利いた事が言えない自分が嫌になったりとか。

f:id:micchosuzu:20170813174214j:plain

 

とにかく、傷ついたり落ち込んだりすることが分かっていても、

当事者に対して、かける言葉もなく、できる事もない。

ひとつの薄黒い感情や思い出が呼び水となって、

傍にいる人達の表情ですら葬式顔にしてしまう。

 

なんともいえぬ悲しい連鎖だよね。と改めて思う事がここ最近ちらほらと。

 

昔から、この状態に対して何か打開策はないものか・・・

自分が落ち込まずいられる方法は?

傍にいる時に何かできることはないのか?

・・・模索しているけれど、いまだに答えはでない。

 

つらい時は、つらいんだあと泣きわめいて、

誰かが落ち込んでいるときには、近くにいるくらいしかできないんだなあ。

 

いい歳になってきたというのに、子供なんだな。

強くなりたいのに、なかなかそう上手くはいかないみたい。

それでも、いつかは、せめて友人の為に強い人間になりたいと思うのです。

 

ただそれだけの話。

 

 

 

さて、今週オススメしてまいりました(仮称)豊洲レジデンス

ちっと気になっていた方は、もうチェックしてくださいましたか??

来週からはどの物件にしようかな。

中央区・・・やっぱり新築がいいよねえ。次なる候補を探しときます。笑

 

昨日オススメしたブログの記事には続きがあったようですので、

本日もこちらから>>

続・「パワハラ」しないで成長は促せる - airbnb-chintaiのブログ