今日の新聞読んで思った事をつらつらと。

今日の日経記事から。

 

「休み方改革」職場一斉/人材確保へ有休促す
従業員が休みやすい環境をつくる「休み方改革」に企業が動き始めた。セブン&アイ・ホールディングスは主要8社の約2万5千人を対象に、部署ごとに有給休暇を一斉に取得する仕組みを導入。住友林業も今年から顧客への営業をしない「定休日」を年4日増やす。人手不足が深刻化するなか、優秀な人材の確保へ環境整備が必要と判断した。世界的に低い日本の有休消化率の改善につながりそうだ。

 


有休消化をめぐる論争は、大小、職種を問わずよく問題に上がる。
このご時世だと、人ひとりが有給分休んだところで大きな影響力はないに等しいので、有給を与えない会社が未だにあるという事に驚く。
大体の理由は企業側からのいやがらせで、事最近のパワハラモラハラ叩き旋風が吹き荒れる中で企業側のリスクの方が大きそうな物なのに。求人も情報過多の時期に入り、窓口が広く入りやすくなった分、企業が求める人物を集めるのは至難だ。こういうタイミングで大手企業から順に福利厚生などの所謂調整しやすいところから集客調整に入る。既存の社員をふるいにかける意図ももちろんあるが、来年の新卒採用が楽しみだ。新世代と、苦しい時期をのり超えてきて今にたどり着いた旧世代。軋轢も生みそうなものだが。

 

最近業務の一環でこんな感じで感想書いてるけど。

語彙のなさがださい。

本をよく読もう。。。

 

本当だったら、ペットのお散歩しながら、途中で公園に寄って、ベンチで一休みしながら本を読んだりしたいのだけど。

 

今の家、、ペット禁止なので。

引越したい。。

セジョリ三軒茶屋|TOKYOレジデンス

TOKYOレジデンス/レントTOKYO