言い訳していいわけ。

良いに決まってんじゃん。

「言い訳をするな!」ってセリフをよく聞くけど、

わたしは、逆で「言い訳ぐらいしてみなよ。」と、よく怒られます。

言い訳したくなくて、説明を省きすぎるんですよね。

 

これは、自分がきちんと説明する自信がないことから来ているかも。

 

だから、言い訳だってちゃんとした自己主張のひとつで。

言い訳できる人の方が、よっぽど人らしくていい。

 

損するよ。と、上司によく言われます。

損したくないなあ。と思いながらもなかなかそうもいかないモンですね。

 

そもそも、納得いかない事はテコでも動かず、絶対に謝らず、意にそぐわない者は完全に敵扱い。その代わり、全てが理解できて納得した時点で、直前の頑固さとのギャップに引くほど柔軟になる下町頑固オヤジのような性格なんですよね。

 

逆鱗に触れた時の破壊性や凶暴性が自分でも嫌でしょうがなくて、

劇的な衝動性を抑える癖が根付いた結果、今の自分が構成されています。

 

穏やかさの代償に、ひねくれた。

なんだかなあ。

 

物には良し悪しがある。。。自分で判断しないと。

部屋探しだって、不動産屋さんなど紹介してくる人の主観だけじゃなくて、

音も広さの感覚も、人それぞれ感じ方があるんだから、見学ってやっぱりした方がいい。。

セジョリ三軒茶屋|レントTOKYO