言霊とかいう目に見えない

何かの働きなの?

わかんないけっど。

 

たとえば、気にくわない誰かに対して

「嫌い」と言葉にすると好かれることなく好きになる事もないけど、

「好き」と言葉にし続けると好かれたり好きになったり。

 

たとえば、容姿が優れない人に

「でぶだね、ぶすだね」と言っても傷つけるだけだけど、

「最近少し痩せたね、綺麗になったね」と言うと相手が喜んで、さらに努力をするようになるとかね。

 

 

色々ありますよね。

甘やかすのではなく、褒める言葉。

もちろん、嫌みでいえば何の意味もなさないけれど。

お上手な人は知らずのうちに、自力で自分に都合の良い世界を構築するそうです。

 

この言霊マスターさんのことを、

添え木をあてるのが上手い人と表現しようと思う。

あいつソエウマだよね、みたいな。

 

人間は基本的に全員褒めたら伸びるタイプらしいですよ

本来小さなことでも喜んだりするみたいですよ

 

もし、なんだか上手くいかないなあと思う事があったら、試しに「周りにかける言葉」を変えてみよう。伝え方を変えてみよう。

 

言葉は何の意味もなさないし人は簡単に変わらないと思う中2気味なひねくれヤローでも、人が他人に及ぼす影響については否定もできないよねと思う今日このごろ。

 

そんだけ。

 

 

www.rentnavi.co.jp